人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 12日
ぐるっと渥美半島  その7(最終回)
とうとう渥美半島の先端までやってきました
日出の石門から先端までの砂浜を「恋路ヶ浜」といいます
素敵な名前でしょ そこを一人で歩く さみしー!

「名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ」
この歌を島崎藤村が作詞したヒントになったのが
柳田國男がここで椰子の実をひろった話をしたことによる

ここは何度か訪れているのだが なぜか伊良湖岬灯台には行ったことが無い
なので 一度は見ておかなくてはと訪ねてみました

普通灯台は目立つように高台にありそうなものだが
この灯台は わざわざ海岸まで下がった所にある
なんでかなー 帰りの階段の辛かったこと
ぐるっと渥美半島  その7(最終回)_e0077631_18562141.jpg




近くに行ってみると 思っていたよりかなり小さい
沖にある島は「神島」です
この島は愛知県側からの方がだんぜん近いのになぜか所在は三重県なんです
三島由紀夫の小説『潮騒』の舞台になったことで知られてますね(読んだこと無いけど)
ぐるっと渥美半島  その7(最終回)_e0077631_1902973.jpg




この灯台は本当は真っ白なんですよ
日射しの関係でグレーに見えるけど
名誉のためにも 白いところを一枚
ぐるっと渥美半島  その7(最終回)_e0077631_1932261.jpg



以上 長々と連載しましたが 渥美半島の花便り他はこれにて終了

by k-masa77 | 2007-01-12 19:10 | 風景(人工)


<< 暖色      ぐるっと渥美半島  その6 >>