人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 04日
香嵐渓の紅葉 その2
足助の町をぐるっと周って香嵐渓に戻ってきたのが8時半頃。
まだまだ香嵐渓の入口あたりは日射しがありません。
香嵐渓の紅葉 その2_e0077631_18442386.jpg


この時点で公設の駐車場は満車、車は町中の民間駐車場へ流れてました。
さて、ここから日射しを求めて巴川の左岸を上流へ。
巴川は飯盛山の西、南、東と三方を回り込むように流れているのです。
西側が下流で香嵐渓の入口になりますので、左岸側は香嵐渓とは巴川をはさんだ対岸になります。

飯盛山の南まで来ると、対岸に足助屋敷が見えてきます。
茅葺の建物を囲むような楓や銀杏の色付きを期待していたんですが
今年はもうすっかり銀杏は葉を落としていて残念でした。
香嵐渓の紅葉 その2_e0077631_1901814.jpg


さらに回り込んで東側までくると、さすがに日射しがいっぱい。
川面に映る紅葉が眩しいぐらいです。
香嵐渓の紅葉 その2_e0077631_1935141.jpg


こちら側にも大きな駐車場があるんですが意外と空きがけっこうありました。
香嵐渓だけ見るのであれば穴場かも。
入口の宮町駐車場は1000円だったのに、ここは500円でした。
そんなことは置いておいて、吊り橋(香嵐橋)付近からの眺めです。
香嵐渓の紅葉 その2_e0077631_19143825.jpg


時間はたっぷりあるので、橋を渡って更に東へ向かい、香嵐渓の端になる一の谷へ。
なにやら聞き覚えのない音楽がきこえるな~と思ったら、
インドだかどこか(忘れました)の歌を演奏してました。
一曲聞いて、生はいいな~と思いつつ、カンパもせずに去るのでした。
飯盛山の西側は麓から山頂まで紅葉する木があるのですが、
東側は麓だけ紅葉であとはほとんどが針葉樹で緑ばかり。
香嵐渓の紅葉 その2_e0077631_19263427.jpg


明日は香嵐渓の元を造った香積寺へ。

by k-masa77 | 2009-12-04 19:30 | 風景(自然)


<< 香嵐渓の紅葉 その3      香嵐渓の紅葉 その1 >>