<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 30日
茶臼山冬景色 その2
天気が良くなったので、すっきりした雪景色が撮れると思い
茶臼山に向かいました。
今年のアップは本日で納めとしますので
年末大バーゲンではありませんが、一気にアップすることにしました。
とういうか、優柔不断で絞り込めなかっただけなんですけどね。

高原道路に車が少ないな~と思っていたら
愛知県で唯一のスキー場はまだ雪造りの最中でした。
滑れる所にいたのは子供連れが100人ぐらいでした。
e0077631_1715591.jpg


池はさすがに全面凍っています。
e0077631_1716687.jpg


茶臼山は白く輝いています。
e0077631_17175119.jpg


木の精たちがご挨拶に出てきてくれました。
e0077631_17194021.jpg


数少ない色彩です。
e0077631_17203156.jpg


e0077631_1721971.jpg


青空が広がれば白さが際立つ木々たちです。
e0077631_17221820.jpg


飛行機雲がもう少しくっきりしてたらな~。
e0077631_17224237.jpg


e0077631_1723095.jpg


e0077631_1723880.jpg


本年もつたない写真を見に訪れていただきありがとうございました。
どちらさまも良いお年をむかえられますように。

[PR]

by k-masa77 | 2010-12-30 17:31 | 風景(自然)
2010年 12月 29日
茶臼山冬景色 その1
毎年12月下旬には雪がちらつく時があって、
愛知といえどもそういう時は標高の高い山には積もるのです。
今年もタイミング良く寒波のあとに土日となりました。
26日に雪景色を期待して茶臼山に行ってきました。

まずは面の木園地に行ったのですが
木への雪の着き方がいまいちだったので、井山へ上がってみました。

このときははまだ雲が覆っています。
e0077631_1858337.jpg


フラットな光で柔らかな絵になりました。
e0077631_18595230.jpg


9時前から晴れてきだしました。
井山の頂上から西を望む。
e0077631_1915113.jpg


同じく北を望む。
e0077631_1922310.jpg


コントラストが面白くて。
e0077631_1932151.jpg


面の木牧場から井山頂上方向の景色。
e0077631_1942346.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-12-29 19:06 | 風景(自然)
2010年 12月 28日
冬の紫陽花
奥殿陣屋には紫陽花の咲く一画があります。
今は当然枯れてしまっているので刈られているときもあるのですが
もしかして残っているかもと行ってみました。
今年はそのままの状態で残っていました。

最後の花姿
e0077631_1936333.jpg


咲き誇っていた姿が目に浮かびます。
e0077631_19372357.jpg


新しい命も
e0077631_1938537.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-12-28 19:38 | 花(木)
2010年 12月 27日
奥殿陣屋 師走も半ば
岡崎市の奥殿陣屋へ何かないかと行ってみました。
この時期、見つけられたのはこんな景色。
e0077631_1854132.jpg


e0077631_18542113.jpg


e0077631_18542826.jpg


e0077631_18543659.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-12-27 18:55 | 風景(人工)
2010年 12月 26日
山茶花
久しぶりの花です。
写真の在庫が少なくなってきたので、
とりあえずわがやの庭先から。
e0077631_15174577.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-12-26 15:18 | 花(木)
2010年 12月 24日
冬のデンパークにて その3
きょうは雪が降るところも多いようです。
皆さんのところはどうでしょう。
e0077631_18444772.jpg


e0077631_18445687.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-12-24 18:45 | 風景(人工)
2010年 12月 23日
冬のデンパークにて その2
さて、いつまでも温室でぬくぬくしてられません。
寒いけど、そとの様子を見に行きましょう。

毎年ライトアップされる並木道
e0077631_18483958.jpg


水上ステージ
e0077631_18493280.jpg


今年のちびすけは緑と赤でした。
e0077631_18502083.jpg


e0077631_18502790.jpg


この日は花火の打ち上げがありました。
そうとは知らずに行ったものですから、レンズが合わず、画角をはみ出してしまいました。
仕方ないので、高くあがった花火を合成しました。
e0077631_18531670.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-12-23 18:55 | 風景(人工)
2010年 12月 22日
冬のデンパークにて その1
各地のイルミネーションが見られるようになってきて
地元のイルミも撮らなくちゃと、毎年恒例のデンパークへ行ってきました。
まずはフローラルプレイス(花の大温室)から
e0077631_18484640.jpg


e0077631_18485330.jpg


e0077631_1849118.jpg


人魚姫もツリーにみとれてる?ちょっと寒そうだけどね。
e0077631_18491977.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-12-22 18:53 | 風景(人工)
2010年 12月 21日
海の貴婦人 海王丸
帰りにもどこか観光をということで
射水市にある海王丸公園に立ち寄りました。
ここはその名のとうり練習帆船「海王丸」を中心とした公園です。
解説のプレートには
「昭和5年商船学校の練習船として姉妹船の日本丸とともに進水。
4本マスト、バーク型帆船の優美な姿から”海の貴婦人”と称されている。」
とありました。
e0077631_18473635.jpg


e0077631_18474421.jpg


e0077631_1848524.jpg


e0077631_1848123.jpg

風が強くて日射しも無く、寒すぎて広い公園に他にはだれもいませんでした。
ということで、後はそそくさと帰りましたとさ。
[PR]

by k-masa77 | 2010-12-21 18:51 | 風景(人工)
2010年 12月 20日
富山湾の夜明け
12月に入ると日の出もぐっと遅くなり
6時半ではまだ薄紫の世界です。
e0077631_18465231.jpg


港では漁へ出る前でしょうか、帰って来たところでしょうか
火のまわりに集まる男たち
e0077631_1849169.jpg


アルプスから陽が射したのは7時でした。
e0077631_18501079.jpg


日の出の頃には晴れていたのに
朝食を食べている間に一気に雲が出始めました。
e0077631_18522592.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-12-20 18:53 | 風景(自然)