<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
夕焼け その3
半月程前の夕焼けですが。
e0077631_18475582.jpg


e0077631_1848368.jpg


e0077631_18481013.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-08-31 18:48 | 風景(自然)
2010年 08月 29日
超広角編 その3  おまけ
近くの田んぼではもう稲刈りが始まっているところもあります。
今年は豊作だとか。
案山子さんのおかげかな。
逆光だったので、みごとにゴーストがでてしまいました。
e0077631_1752710.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-08-29 17:53 | 風景(人工)
2010年 08月 28日
超広角編 その2 晩夏の松平郷園地
王滝渓谷の次には松平郷園地に寄りました。
さすがにここでは季節の移ろいを見せてくれてました。

サワギキョウ
e0077631_17251320.jpg


そこいらじゅうにオミナエシが咲き始めてます。
e0077631_17255663.jpg


e0077631_1726422.jpg


室町塀沿いにはタカサゴユリが
e0077631_17265710.jpg


カエデの葉も少し色を変え始め、萩も花をつけはじめてました。
e0077631_17292442.jpg


それでも木漏れ日の強さはまだまだ夏でした。
e0077631_17303839.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-08-28 17:31 | 風景(自然)
2010年 08月 27日
超広角編 その1 夏の王滝渓谷
最近出番の無いレンズのひとつに超広角があります。
わたしの持ってるのはシグマの12-24mmのズーム。
持ちだすことはあってもほとんど使わずに帰ることがほとんど。
それではちょっと不憫だなということで
そのレンズだけ付けて出かけてみました。
ズームですが極力最短で撮ってきました。
パース感を出すには街を撮るとわかりやすいですが
人混みが嫌なのと暑そうだったからやめて、まず向かったのは王滝渓谷。

王滝湖
最近はいつ行っても水がほとんどありません。
右手の上流側にたくさんの親子連れが遊びに来てました。
そんな中、一人でパチリパチリ、う~ん、ちと寂しいかな。
e0077631_18343463.jpg


e0077631_1837509.jpg


そのすぐ上流側は大きな岩が重なって流れる水が涼しげです。
e0077631_18392550.jpg


e0077631_18393459.jpg


超広角は大きなものを小さく見せてしまうので撮り方に工夫が必要ですね。
この岩もかなりな大きさがあったんですが・・・。
e0077631_18413174.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-08-27 18:44 | 風景(自然)
2010年 08月 26日
連休のお出かけ その6
お出かけ写真最後になりました。
合掌造りの生活が見える(かな)写真です。
e0077631_1849511.jpg


e0077631_18491396.jpg


e0077631_18492274.jpg


e0077631_18492981.jpg


e0077631_18493625.jpg


e0077631_18494462.jpg


e0077631_18495232.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-08-26 18:50 | 風景(人工)
2010年 08月 25日
連休のお出かけ その5
昨日の続きです。
少し近寄って、人の気配がする光景です。
e0077631_1842896.jpg


e0077631_18421855.jpg


e0077631_18422677.jpg


e0077631_18423571.jpg


e0077631_18424376.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-08-25 18:43 | 風景(人工)
2010年 08月 24日
連休のお出かけ その4
翌日は白川郷に向かいました。
言わずと知れた合掌造りの集落を見るためです。
実はここへは一度も来たことが無かったんです。
近くを通り過ぎたことは何度かあったんですけれどね。
皆さんのブログなどでここの写真を何度も拝見して
今回、いい機会だったので訪れてみました。
今回の旅ではここがメインみたいになってしまいました。
たくさん撮ったので、何回かに分けてアップします。

まずは定番な場所である萩町城跡から
e0077631_18529100.jpg


遠景で捉えて自然の中の合掌造りをイメージしてみました。
e0077631_18524772.jpg


e0077631_18525659.jpg


e0077631_1853454.jpg


e0077631_18531337.jpg


e0077631_18532111.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-08-24 18:54 | 風景(人工)
2010年 08月 23日
連休のお出かけ その3
宿のある新穂高温泉に着いた頃にはすっかり曇り空。
それでもいちるの望みをかけてロープウエー駅にいったところ、
上での展望はいいとのこと。
ということでさっそく乗りこみました。
結果は、まあなんとか山は見えます程度の展望でしたとさ。
e0077631_1843193.jpg


e0077631_1843303.jpg


e0077631_18434160.jpg


e0077631_18435251.jpg

どうもこのところ高い山の天気に恵まれないことが多いな~。
これから秋になって山へ出かけることも多くなるはず。
例年なら天気の読みはたいてい当たるのだが
今年はどうも不安定でいけません。
[PR]

by k-masa77 | 2010-08-23 18:48 | 風景(人工)
2010年 08月 22日
連休のお出かけ その2
諏訪湖を出て松本から安房トンネルを抜けて平湯へ。
ここで平湯大滝に立ち寄りです。
落差64mといいますからけっこうな大きさです。
以前には何も施設らしいものはなかったのですが
最近、平湯大滝公園という施設ができてゆっくり過ごせます。
本当は冬の凍結が見ものなんですが、そうは来れません。
今回はさっと滝だけ見てきました。
e0077631_19111192.jpg


e0077631_19112145.jpg


e0077631_19113091.jpg


e0077631_19113770.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-08-22 19:12 | 風景(人工)
2010年 08月 21日
連休のお出かけ その1
夏季連休にはいってすぐに一泊でお出かけ。
その時に行った先で撮った写真を時系列でアップします。

まず最初に寄ったのは諏訪湖。
といっても湖の写真は一枚も撮りませんでした。
目的は「片倉館」という温泉。
ここは片倉兼太郎が、昭和3年に造った文化福祉施設としての温泉施設。
建物はゴシックリバイバル風で風格があり、
なんといっても面白いのが「千人風呂」とよばれる大浴場。
深さが1.1mもあって底には玉砂利が敷いてあるんです。
深いので当然立ってはいることになります。
以前諏訪湖に来た時に偶然見つけ、気にいったのでまた入りに来たというわけです。
e0077631_19231512.jpg


e0077631_19232656.jpg


温泉に入る前に湖畔をぶらぶらしていて見つけたお店がちょっとしゃれていたので
パチリ。
e0077631_19253897.jpg


e0077631_19254695.jpg


e0077631_19255554.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-08-21 19:27 | 風景(人工)