カテゴリ:風景(人工)( 200 )

2011年 03月 26日
足助の水道橋
いつも訪問いただいているルビー♪さんに教えていただいた
足助の水道橋を見てきました。
まったく知りませんでしたが、三河にもこんなところがあったんですね~。
水道橋といえば有名どころでは九州の「通潤橋」がありますが
ここのも規模は小さいとはいえ、ちゃーんと側面から水を流せるようになっているところなどは
立派なものです。
e0077631_1813018.jpg


e0077631_1814171.jpg


e0077631_1814922.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2011-03-26 18:03 | 風景(人工)
2011年 03月 03日
岩津天神の梅ふたたび その2
受験シーズンということもあって岩津天神にはたくさんの人出がありました。
梅がメインではありませんが、あちこちのちいさな風景を。
e0077631_18424029.jpg


e0077631_18425971.jpg


e0077631_184377.jpg


e0077631_18431531.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2011-03-03 18:44 | 風景(人工)
2011年 02月 22日
中馬のおひなさん in 足助 その3
素朴でしかも多彩な土人形。
味わい深いですね。
e0077631_184585.jpg


e0077631_1845166.jpg


e0077631_18452464.jpg


e0077631_18453287.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2011-02-22 18:46 | 風景(人工)
2011年 02月 21日
中馬のおひなさん in 足助 その2
昨日はオーソドックスなおひなさんでしたので
きょうはおもわず「かわいい」と言いたくなるようなおひなさんです。
e0077631_1834092.jpg


e0077631_1834940.jpg


e0077631_18341861.jpg


e0077631_18342534.jpg


e0077631_18343599.jpg


e0077631_18344392.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2011-02-21 18:37 | 風景(人工)
2011年 02月 20日
中馬のおひなさん in 足助 その1
先週の土曜日は梅を撮る前に実は足助に行って来てました。
というのは、足助でやっている「中馬のおひなさん in 足助」を見るためでした。
場所は紅葉で有名な香嵐渓のある町です。

観光協会の説明では
「中馬のおひなさんは、足助に古くから伝わるおひなさんを飾り、人々に町並みの散策を楽しんでいただこうと始まったイベントです。平成11年から、地元住民が一丸となってイベントを盛り上げています。
あちこちの玄関先や店先に、さまざまなおひなさん6,000体あまりがずらりと並びます。旧家に伝わる内裏びな、七福神や福助などをかたどった素朴な土びななど、実に多彩。古くは江戸時代から明治、大正、昭和初期のおひなさんがあり、表情も豊かで、一つずつ見て回っても飽きないくらいです。」

比較的近場でありながら一度も見たことなかったので行かねばということです。
いろいろなお雛様が飾られていてなかなか興味深かったです。

まずは代表的なおひなさんを。
e0077631_18473946.jpg


e0077631_18475443.jpg


e0077631_18481662.jpg


e0077631_18483158.jpg


e0077631_18485814.jpg


e0077631_1849826.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2011-02-20 18:51 | 風景(人工)
2011年 01月 20日
雪の松平郷園地 その1
16日の日曜日、雪が降ったので松平郷園地に行ってきました。
行った時はまだそんなに積もってはいませんでした。
高月院の様子です。
e0077631_18494519.jpg


e0077631_18495285.jpg


e0077631_18495920.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2011-01-20 18:50 | 風景(人工)
2011年 01月 13日
御在所岳雪景色 その1
この時期に御在所岳に行くのは樹氷が見られるから。
まあ、東北や北海道の雪景色に比べたらささやかなものですが
雪のほとんど降らない地にいる者にとっては
わざわざ出かけるに値する光景なのです。
というか、冬の時期はなかなか撮る物に困っているのでというのが本当のところ。

湯の山温泉からロープウエーで山頂に向かいます。
天気予報では昼前から晴れるらしいが、
始発の9時時点では山はまだ雲の中。

遠くに名古屋の高層ビルが霞んで見えます。
e0077631_18532596.jpg


四日市方面。海を隔てた知多半島の煙突の煙だけが見えてます
e0077631_185453100.jpg


さらに南の方向は海に朝の日射しが反射してはいるが雲が怪しい。
e0077631_18564213.jpg


名物の鉄塔から上はまだ雲の中。
e0077631_18573918.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2011-01-13 18:59 | 風景(人工)
2011年 01月 12日
伊勢湾岸自動車道にて
8日の土曜日に御在所岳に行ってきました。
その時に伊勢湾岸自動車道を通ったので、ついパチリと撮ってしまいました。

火事ではありません。
化学工場から出る水蒸気です。
e0077631_18551323.jpg


名港トリトン
赤色は三つある橋の一番西側の橋です。
e0077631_18573339.jpg


一人で行ったのにどうやって撮ったかはないしょ。
コンデジで車の振動をかなり拾ったのでブレはご容赦を。
[PR]

by k-masa77 | 2011-01-12 19:01 | 風景(人工)
2010年 12月 27日
奥殿陣屋 師走も半ば
岡崎市の奥殿陣屋へ何かないかと行ってみました。
この時期、見つけられたのはこんな景色。
e0077631_1854132.jpg


e0077631_18542113.jpg


e0077631_18542826.jpg


e0077631_18543659.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-12-27 18:55 | 風景(人工)
2010年 12月 24日
冬のデンパークにて その3
きょうは雪が降るところも多いようです。
皆さんのところはどうでしょう。
e0077631_18444772.jpg


e0077631_18445687.jpg

[PR]

by k-masa77 | 2010-12-24 18:45 | 風景(人工)