人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 28日
うだつの上がる町並み その2
うだつの上がる町並みの中に
旧今井家住宅があり 資料館にもなっている
ボランティアガイドが説明してくれるのだが
このときガイドしてくれたおじいさんの説明がまた なかなかどうして堂に入ったもので
説明内容より話しぶりに感心してしまった

商家らしく玄関を入ると帳場が
こちらからの眺めは初めて
うだつの上がる町並み     その2_e0077631_16443156.jpg




その上を見ると 明り取りの吹き抜けが
斬新な構造です
うだつの上がる町並み     その2_e0077631_16455156.jpg




暖簾のたたずまいもいい
うだつの上がる町並み     その2_e0077631_16464930.jpg




こんなん着て商売してたんだなー
うだつの上がる町並み     その2_e0077631_16483499.jpg




細かいところにも細工が
うだつの上がる町並み     その2_e0077631_16503368.jpg




感心して見てると光の射し方にも味があるように思えてしまう
うだつの上がる町並み     その2_e0077631_16522647.jpg




中庭にあったザクロの大木
この木みてるだけで歴史を感じてしまう
うだつの上がる町並み     その2_e0077631_16543377.jpg







「だ 出してくだせー お代官様ー!」  って 違うだろ!
うだつの上がる町並み     その2_e0077631_1730040.jpg


by k-masa77 | 2007-01-28 16:58 | 風景(人工)


<< 冬枯れの中で      うだつの上がる町並み >>